光兎山 奥山(虚空蔵峰 624.9m )まで

光兎山の南斜面見たくて登ってきました!
約1時間の林道歩き2時間弱の登りで虚空蔵峰到着。ココからでも光兎山山頂が見えた!
この時点で12時、お目当ての斜面は雷峰まで行かないと見えない、けど雷峰まで行くと時間が厳しくなるので諦めてココまでとしました!
それでも冬の光兎山を間近で見れたので良しとします!

林道歩き♪
朝方は天気も良くて、雪も固くて歩きやすい。

千刈登山道との合流地点。道標かなり埋まってます。

奥山山頂からの眺望。正面は高坪山。

奥山から光兎山を望む!

アップで!左が山頂。あの残雪がウサギに見えるって言う。。
右が雷峰。の裏が気になる。

光兎山をバックに記念撮影♪


至る所で雪崩れてました。春だ。

鷲ヶ巣山も間近に!左から前ノ岳、中ノ岳、鷲ヶ巣山。

ゆっくり、ランチしたらさっそく下ります。
ずーっと尾根伝いに来たので登り返しがけっこーありました。
とりあえず、奥山山頂直下の沢をいっぽん。途中でトラバースして尾根に戻ります。
後は、ずーっと尾根伝いに。板外したり、履いたりの繰り返し。。

それでも。あーっとゆうまにこんなに下りました!右の山が奥山。

後は、林道に出たらひたすらハイク。。。
うーん、この山はスプリットが良いですね!ココだけに限らず二王子も楽になるし。もっともっと機動力が欲しい!
スプリットで観音峰まで、そこから山頂まではやせ尾根が続くからスノーシューかアイゼンが必要だな!うんうん。

来年また行きたいです。

コメント

人気の投稿