鳥海山(七高山)登頂編 2-1

2012/5/20 鳥海山(七高山まで)

やっと晴れの休みがもらえた!みんなとも休みがあったのでまたまた鳥海山へ。
早朝4:30集合して出発。
マーシーさんは寝不足のご様子。
今回も湯の台口。ブルーラインからも行きたかったけどまだ夜間通行止めでゲートが開くのは8:00〜17:00までと時間制限が嫌だったので。来週末から規制解除のようです。
湯の台口の車道も融雪が進んでてけっこう上まで行けました。
7時前に終点に到着。パッキングに時間とられた〜。

7:16 スタート。
もういきなりドーンと!鳥海山の雄姿が!!
前回からは断然雪が少なくなってます。が、滑るにはぜんぜん問題無し。

車道を歩く!清々しくて気持ちいい。
ショートカットできるところはして、すぐに宮様ルートに合流しました。

Photo:MC
宮様ルートに入ってからはアイゼン歩行♪ツボよりは断然歩きやすいっす。
ブルースカイと新緑と残雪がいい感じ。背後には月山も。

なぜか3人で撮り合ったり。

もうすぐ滝の小屋。

見た感じ少しだけ雪がきれてるところがあるもののまだ藪は薄そうなので、小屋には寄らず前回同様回り込んで外輪を目指す事にします!
これが、失敗でした。
薄そうだった藪は、近づいてみるともう、猛烈な密藪〜......しかし、また戻るのもいやだったので覚悟を決めて突っ込みます!

藪と格闘するマーシーさん。

ようやく藪を抜けるともう一回藪を漕がなくてはならない事が判明....

chamiちゃんは姿すら見えません.......。Photo:MC

2回の藪トラバースをするとお目当ての斜面に到着!
あとは、外輪まで雪がつながってるのでガシガシ登るのみ!!

登る!Photo:MC
登る登る!
記念撮影!

それにしても、快晴無風であつい!!!なかなかペース上がらず。
休憩をはさみつつ、下向いて黙々と登り続けてようやく外輪へ。キツかった!今回も時間かかった〜。

13:06 雪渓の上端から見下ろす。
少し雲が出てきました。