久々登山で燧ヶ岳にいってきました。

熊沢田代から燧ヶ岳

2012/10/14
尾瀬・燧ヶ岳

御池から燧ヶ岳、尾瀬沼、沼山峠まで。

コースタイム

7:44御池Pー8:28広沢田代ー9:22熊沢田代ー10:24俎嵓(まないたぐら)11:25ー11:49柴安嵓(しばやすぐら)ー14:06ー沼尻休憩所ー16:07沼山峠ー(バスで移動)ー16:40御池P

※休憩含む



ようやく稲刈りも終わり、久々の山登り。
前夜に宇都宮で用事があったので、近くの尾瀬に行くことに。
かなり寝不足登山でした〜。睡眠時間1時間ちょい?
朝方、宇都宮から尾瀬に向かう峠道の温度計は1℃とかでめっちゃ寒かった。

尾瀬には小学生の時に家族旅行で一泊二日できた覚えがあるけどどこをどう通ったかは全く記憶にありません。
覚えてるのは、湿原を歩いたのと、テント泊で、月明かりで夜の湿原が見渡せたのが印象に残ってます。


御池登山口からいざスタート!

こんな感じでぐいぐい登る!

ぬかるんでるし、広沢田代までは意外に急なんですね。
でも、寒くって快適登山。
紅葉は終わりかけでしたね。

一面草紅葉です

背後には会津駒ヶ岳

御池から駒ヶ岳へ続く尾根

ここもいつか歩いてみたいな〜

いよいよ、燧ヶ岳が見えてきました!

朝の冷え込みで池塘も氷はってました。今年初!

熊沢田代に到着

熊沢田代からの眺めはサイコー♪
コントラストが素晴らしいです!赤がぽつぽつと栄える。
たくさんの登山者がいます。

清々しい!空と紅葉がめっちゃキレイ

登山道脇には霜がたくさん。コレまた今年初!

さらに、山頂直下には雪も!コレまた今年初!!

前日、至仏山に雪が降ったみたいなんで燧ヶ岳にも降っていてもおかしくはないでしょう!
まさかの初雪にテンション上がりました!

そんなこんなで山頂に(俎嵓から柴安嵓をのぞむ)!

俎嵓から尾瀬沼をバックに

俎嵓には二等三角点があるけど、標高は柴安嵓の方が高いです。
燧ヶ岳には他に、ミノブチ岳、赤ナグレ岳、御池岳からなる5つのピークで形成されてるみたいです。
俎嵓にてお昼タイム♪
山頂は強風で寒いです。カップラーメンがめちゃ旨い!
休憩後、柴安嵓へ。ちょっとした登り返しです。

柴安嵓から、至仏山が迫る!

コチラの眺めもいいです!尾瀬ヶ原と至仏山

柴安嵓からの眺めもサイコー!眼下に広がる尾瀬ヶ原が広大すぎ!
至仏山もカッコイイ!!
こっちでの眺めも楽しんだら、下ります。
また俎嵓に登り返しです。俎嵓に着く手前で尾瀬沼に向かって下ります。
今回はナデッ窪を下ります。

尾瀬沼を眺めながら下って行きます。

高度を下げると紅葉もいい感じに

目標は見えているけど、なかなか近づきません!
地図に難路と書いてある通りなかなかでした。登りもキツそう。

ようやく尾瀬沼に到着!

沼尻休憩所でワッフルをおやつにコーヒータイム♪
燧ヶ岳を眺めたり、尾瀬沼眺めたりまったり。

尾瀬沼。だいぶ空も曇ってきました

沼山峠からのバスの最終は17時。
その前が16時20分。16時のバスに間に合うように急ぎ足で!
なんとか、10分前に到着。
バスの中では爆睡で御池に到着!

下山後は、今回燧ヶ岳に登ったので「燧の湯」に入りました!
めっちゃ気持ちがいい〜!
温泉が気持ちの良い季節になって来ましたね!
泉質も良くて、ここらへんで山に登った時はココかなってくらい良かった。

コメント

人気の投稿