3.29 湯殿山を目指して

2013.3.29 湯殿山


さいきん晴れが続いていて、山ばっか行ってて記事がリアルタイムに追いつきません!
山にいっぱい行けて良いんですけどね
今回も湯殿山目指し!果たして。。。 

夜勤終わりしだい、軽くシャワー浴びて、クルマぶっ飛ばして(ワタクシは爆睡)、志津温泉ゲート前着!ソッコーで準備してって、
ココでハプニング発生!
わたくしウエアのジャケットを忘れるとゆう大失態。。
お陰でピンクのウィンドブレイカーを借りる事に!
借りといてなんだけどピンク恥ずかしぃ。。。
駐車地点より湯殿山を見ると雲は抜けてる模様、回復するだろうと9時10分登り始めます

NCセンターより湯殿山をのぞむ

石跳川右岸に取り付いて姥ヶ岳

緩やかなブナ林を少し歩きます
4人組スキーヤーのパーティーが楽しそうに滑り降りてきました
まだ、雪もいい感じで楽しそうです
石跳川ボトムを歩いていた時に山頂近く歩いていたパーティーですね

樹林帯を抜けると、大斜面の急な登り


南東尾根に登り上げると、姥ヶ岳がどーんと!

ピンクのジャケットで記念撮影!サマになってる?

雲が流れてきました

雲に呑まれたと思ったら、あっとゆう間に猛烈な強風!
ちょっと考えたけど、やっぱ無理なんで下山
滑走準備も強風で準備できないのでそのままある程度下ります
下ってるとだんだん風も弱くなってきたので滑走準備

上の方は相変わらず雲の中

準備してると先行のスキーヤーも下ってきました

今回はこの沢にドロップ!

登ってくる時に、目を付けていた沢にドロップです!
さっきの強風で雪面が冷えて、表面ぱりぱりの走る雪!
猛烈な風を物語ってますね

撮ってもらいました


楽しいランでした!

あとは、石跳川をボトムラン!
って、ここはストップスノー。。。
スケーティングで乗り切り駐車場まで
湯殿山なかなか登らせてくれませんね!
また次回にお預けです



2013.3.29 湯殿山 (1500m)

コースタイム
9:10志津温泉ー9:38ネイチャーセンターー10:41湯殿山取り付きー12:12滑り出し





コメント

人気の投稿