宮氏と姥ヶ岳へ

2013/3/27 湯殿山と姥ヶ岳

久しぶりの月山エリア、BCデビューな宮さんと共に行ってきました!

立てたプランはこんな↓↓↓

姥ヶ岳ピストン
湯殿山ピストン南斜面滑降
姥ヶ岳西斜面ー湯殿山南東尾根より南斜面滑降 

あとは、当日の天候、体調を踏まえて決める事に。
8時集合、8時30分出発 
前日、前々日の降雪で20センチくらい降雪あり、朝冷えた事もあってまだパウダー!
気温の上がり具合が気になります
とりあえず、石跳川から姥ヶ岳を目指す事にしました


NCセンター

石跳川左岸を行く

湯殿山東斜面、昨年よりクラックできるの早いです

馬立沢より取り付きました
次第に傾斜が急になり登り上げると姥の中腹辺りに出ました
しかし、アツい!汗が止まりません。。
この姥に登り上げるところが一番しんどかったです
雪もかなり腐ってきてストップスノーの不安がよぎります。

朝日連峰をバックに登る

対岸の湯殿山、よく見ると登ってる人います


姥の大斜面

姥に登り上げると広大な大斜面!
こうもでかくて単調だと進んだ気がしない、何回か騙されながらようやく姥ヶ岳山頂へ

湯殿山をバックに記念撮影

わたくし、ガニ股過ぎるでしょ!

鳥海山と宮さん

品倉尾根の奥に鳥海山

月山

やっぱり今年は風が強く、雪着いてないところ多々あり

山頂で湯殿山を眺めながらランチ♪風が強くちょっと寒い!
相談した結果、今回は時間も雪のコンデションも悪いので、姥を滑って帰る事に
ストップスノー確実なので、石跳川には落とさずなるべく車道側を滑る事にしました

ザラメを繋ぐ滑り、ミックスで難しかった!

姥ヶ岳直下は新雪もそこまで走らない感じじゃなくて楽しかった!
けど姥沢駐車場からは完全ストップスノー!!
板をまっすぐ落としてるのにスピードでません!ある意味楽しい。。
かなり筋トレになりました。
止まったところはスケーティングして、やっと車道に
車道を歩いてようやくゴール!
登りも下りもハードな一日になりました

帰ってきて、体力的にも精神的にもしんどかったそうです。

良い経験になりましたね。。こんな日もあるさ!
今度は会津駒行きましょう!ここリベンジも良いけどね

今回滑った姥ヶ岳、西斜の沢も気になるなー

そうそう!月山のオープン日が4月15日に変更らしいです!
行こうって思ってた方、確認お願いします


2013/3/27 姥ヶ岳(1670.3m)

コースタイム
8:30志津温泉ー9:01ネイチャーセンターー12:26姥ヶ岳山頂13:23ー14:24志津温泉

コメント

人気の投稿