5.17 新緑の新保岳

2013/5/17 新保岳

解禁山登り!出勤前にひと登り!!
さいきんは田植えが忙しく休みがありません
一昨日は九日ぶりの休みだったけど、天気が悪い日に休みをもらえるので山にもいけず
なんとか天気が良さげな、鳥海山を目指したけど鶴岡まで来ても雨だったので引き返しました
その後、軽く山にでも行こうかと思ったけど、立ち直れずに山には行けずじまい
心残りとなってしまったので、天気のいい日に早朝登山決行です!
前夜インのテント泊スタイルで♪
お山の選定ポイントとしては二時間くらいで登って降りて来られる山、二年前に登った新保岳のブナ林が良かったので新緑のこの時季に行ってみることにしました。


4時過ぎに起床
朝陽がまぶしい!いい朝です
身支度整えて、テントはそのままで出発です!

樹間から鷲ヶ巣山
久しぶりの登山靴での山登り
足がまだ慣れないのか足の裏がイタい!
久しぶりに登山靴を引っ張りだしたらインソールが見当たらなかったのでスノーボードブーツのインソールで代用したのがまずかったかな。。?

そうこうしてる間に展望が開けました
ココが見晴らし台かな
月山に摩耶山、うっすらと鳥海山が見えました!

見晴らしから月山

こちらうっすらと鳥海山、見える?
見晴らしまでは登りの一辺倒でしたがココからはアップダウンの尾根歩きです

ブナ林が広がってきました

ここがブナ平かな、
ブナ平付近から残雪の上を歩いたします
登山道を見失いやすいので注意が必要です
新緑がいい感じです!気持ちいい!!
この頃には登山靴もしっくりきてて調子も上がってきます

山頂に到着

山頂からの眺め、正面は登立山かな

粟島がくっきりとすぐそこに見えました、潮の流れも!

二王子岳も見えますが、飯豊は見えません。
山頂からは南と西側の眺望が良いです
日本海がバーンと見渡せます
遠くには、弥彦山と角田山がうっすらと見えました

山頂から月山方面だけひらけてました

下ってる途中に朝日連峰

以東から大朝日まで写ってるかな

山々の連なりがいい感じ!
ぽっこりとした山容の朝日駒ヶ岳、その左には台形な天蓋山

コチラは飯豊連峰!
飯豊〜えぶり差岳まで見えてます

林道からの眺め、鷲ヶ巣山から光兎山、飯豊連峰まで
山頂から30分ちょっとで下って来れました
樹間から眺望得られましたが、遮るものが無く林道からの眺めの方が良い!

飯豊連峰をアップで!
石転び沢はちょうど陰になってて見えない?本石転び沢ドロップポイント(梅花皮岳)は見えるっぽい!?

案内図

海辺でまったり
まだ、出勤時間には時間があるので朝マックして、海でまったり〜♪
海もまた気持ちがいいな〜


2013/5/17 新保岳

4:48登山口ー5:15見晴らしー5:23ブナ平ー5:39新保岳山頂5:45ー5:58ブナ平ー6:04見晴らしー6:22登山口

※休憩含む

コメント

人気の投稿