カミナリで中退、巻機山(2014.8.22)

雨降る直前...稜線直下にて

今回は、たいちょーとエベケンくんと巻機山!なかなか珍しいメンバーで行ってきましたよ〜
始めは快晴、登るにつれて雲が...
もうわずかってところでカミナリに雨...すぐそこだったけど登っても景色は見えないしいいや!ってことでさくっと諦めて小屋でランチに切り替えました〜
どうせなら牛ヶ岳に割引岳も行きたいしね〜


登山口。注意喚起の看板がたくさん

料金所の脇の駐車場にクルマを停めていたので登山口近くの駐車場は埋まったのかと思い料金所脇に駐車
ぜんぜん空いてた。ま、歩いてもすぐそこだけど
井戸尾根を行きます。のっけから井戸の壁の急登で汗が〜
井戸の壁を登りきると視界が開けて五合目。眼下には米子沢、遠くに目をやると大源太のとんがり〜!かっこいいな!
米子沢には人影っぽいのが見えた。イイな〜!!

五合目、米子沢を見下ろす〜

五合目から大源太山!登りたくなった

ここからは斜度も少し緩まって快適に登る〜
今度は左手の視界が開けてきて、割引岳に天狗岩がドーン!
展望台になり六合目

展望台から天狗岩、割引岳。

正面の沢はヌクビ沢、ヌクビ沢コースは沢伝いに行く
次の機会にでも行ってみたい
樹林帯を抜けると七合目
ここからニセ巻機山までは急登になる

がんばるたいちょー

八合目あたりでは植生保護のボランティアさんが作業中
お疲れさまです。

草原が広がる。気持ちいい〜!!

急登を登りきるとこの景色!

すごくいいところ!上がこんなに良いトコロだとは思わなかった

ニセ巻機から避難小屋へ一旦下る

避難小屋外観

雲行きが怪しいのでとりあえず山頂へ行ってしまおうとゆう事でスルー
池塘を越えて、よし!最後の登りだ!っと気合いを入れて少し登ったところで....おっと、カミナリがゴロゴロ〜
どうせなら、最高点や牛ヶ岳まで行きたかったし、景色も見えないんで。稜線まであと一歩だったけど潔く諦めて下る事にしました〜


雨も強くなってきて...

小屋までもうすぐってところでかなり降りが強くなって、レインウェアの上着を羽織る
小屋の入り口は出発準備で大混雑...ようやく中に入れた♪

小屋の二階でランチ♪新しくて綺麗〜

雨は降りが弱くなり、降ったり止んだり。雲も抜けたり...うーんもう少し粘れば良かったかなぁ...
天候判断は難しいです

さ、下りましょー!まっしろ...

これもまたカッコいいな〜

ぬかるみゾーンがタイヘン!一回思いっきり足とられて尻餅...

下山後は、さくり温泉健康館てところで入浴♪
まーまーまー、370円でタオルも貸してくれます。
そのまま堀之内まで走り久しぶりの土佐屋でラーメン!背脂しお!
胃がもたれる〜
中之島見附から高速で帰路につきました〜


初めての巻機山。予想以上に素晴らしいところでした!
登山道もたくさんあって気になる気になる♪
そもそも今回ピークまで行ってないしね!
また登ろう〜!あ、冬もいいね!山滑りに。



巻機山(1967m)

2014年8月24日(日) 

メンバー; mst, ebe-k, dsk(3名)


◯コース

7:33登山口ー8:34五合目ー9:54七合目ー10:43九合目ー10:51避難小屋ー11:18カミナリで引き返すー???〜12:44避難小屋ー14:46五合目ー15:36登山口

※休憩含む

コメント

人気の投稿