二王子岳〜飯豊稜線 一日目(2015.4.21~22)



二王子岳から飯豊の稜線まで行ける。その存在を知ってからいつかは行ってみたいと思い描いていたルート
4月21日から3泊4日+予備日2日の日程で行ってきた。予報は初日21日が雨→晴れ以外、好天が続く予報
結果は...桝取倉山でリタイア。あれから1ヶ月経ったいま(書いてるのは5月19日)もっと頑張れば良かった!あのくらい突破できたんじゃない?かとも思えてくるけどあの時はもういっぱいいっぱい。
最終的には、メンタルが弱かった。の結論に自分で至ったけど
今度はもっと早い時期に行こう


朝には上がる予報の雨がなかなか上がらない。幸い小雨程度
でも初日から濡れるのは嫌なのでしばらく天気待ち。しかし一向に雨が上がる気配がないので出ることにする
神社でお参り、登山届けを記入して9:55スタート
3泊4日分の荷物&背負ったスプリットがずっしりと肩に食い込む。昨日からの雨で沢は増水気味。ブーツを濡らさないように気をつけて渡る



二合目の水場は出ていた。増水気味だったので飲むのはやめておいた
登山道にビミョーに残ってる残雪が踏み抜いたりと煩わしい!
11:39一王子避難小屋(三合目)に。レイン着て蒸れて暑いし、ザックの重荷がしんどい。
ご飯、天気待ちも兼ねて小屋に入って休憩
30分ほど休んだけど、雨も止まず...重い腰を上げて出発
ここからはスプリットで登れるから幾分楽にはなったけど

13:25五合目。積雪は1m70cmくらいといったところ

四合目付近から霧が晴れたり、出たり。回復の兆し!

油こぼしから振り返る

ついに、完全に晴れる〜♪


徐々に晴れ間も見えてきて。油こぼしを越えたあたりで晴れる!とゆうか雲の上に抜けた
気持ちがいい〜太陽って素晴らしい!


大事なところが見えていない

降雪アリ

16:04山頂に!


ゆっくりペースで16:04山頂到着。
山頂付近は前日からの雨が少しの時間か?雪に変わった模様。雪が白かった
正面には飯豊連峰が綺麗に見える。はたまた日本海側を振り返るとあたり一面の雲海!
下界はまだ雨かな?ちょっと優越感。これも雨の中頑張った甲斐があったとゆうもの♪

日本海側あたり一面の雲海


翌日のルートチェック。雲で見えない

トラブル発生!

マット敷いてくつろごうかな〜と思って空気入れたんだけど気付いたらあれ?空気入ってない。入れてなかったけな?繰り返すこと数回。穴空いてる〜!!
なんで!?冬前にクレームで新品と交換して今日が初めて使うんだけど!
見ると底面に1cmちょっとくらいの穴...リペアキットで直そうと試みるもうまく貼れずになかなか難しい

こうなりました...


とりあえずの、応急処置。一応は空気はぬけなくなったけどこの先に一抹の不安が...

本日のサンセット!

本日の夜景


夕飯は、野菜・きのこ鍋!〆はうどんで♪
分量失敗...スープが薄かった!
翌日の行程を確認して、各方面に連絡を入れて就寝



二王子岳〜飯豊稜線

2015年4月21日〜24日(火〜金) 

メンバー; dsk(単独)

◯コース

9:55二王子岳ー11:39~12:10一王子避難小屋ー13:25五合目ー16:04△二王子岳


※休憩含む

一日目のルートログ






コメント

人気の投稿