南蔵王縦走路、刈田岳〜不忘山ピストン(2016.5.29)

屏風岳から刈田岳

本格的にグリーンシーズン到来!
距離はあるが累積標高は少なそう?なイメージでエコーラインから南蔵王縦走路を不忘山までピストン
3月に断念した屏風岳にも登れて、雪のない南屏風も見て過去に滑ったであろう斜面を眺めて悦に入ったり(笑)特に意識はしていなかったけどさすがは花の山、不忘山。たくさんの花が出迎えてくれていいスタート切れました〜

(※写真クリックで拡大)



お釜。6時半前にはエコーライン沿いの駐車帯についたけどすでに満車...仕方なく刈田岳山頂の駐車場にとめて、刈田岳から降ることに帰りは登って下山。いや登山みたいな(笑)


刈田岳山頂から屏風方向。ゴールの不忘は見えない。正面が屏風、左の三角は後烏帽子岳
不忘までは前山〜杉ヶ峰〜屏風岳〜南屏風岳とアップダウンを繰り返さなけらばならない!


刈田岳を振り返る。刈田岳からの下りはまっすぐハイラインを貫く感じで車道を何回も横断する。おまけにけっこう急


芝草平。いい杉ヶ峰から歩いてきた道のり。けっこう歩いてきた〜!手前のピークは前山。ここで一本

photo:chami

芝草平を見下ろす。いい雰囲気♪そして屏風岳の登りに取り付く!



屏風の登り途中から〜。芝草平と杉ヶ峰小さく前山。奥に刈田!



屏風岳の稜線から秋山沢を覗く
3月はこの稜線からドロップする予定だったのだけど...
屏風岳山頂で一本



水引入道分岐。南屏風かっこいいー!私が滑ったところは...あんなところを滑ったんだ〜と雪が無いと新鮮!



南屏風を越えてようやく不忘山が見えた!
屏風も南屏風ものっぺりとした山容の為これといったピーク感もなく南屏風はそのままスルー。先を急ぐ



気持ちのいい稜線歩き〜♪南屏風から不忘へは大きく降る!
そして帰りにはガッツリ登る(汗)
団体ツアーとのスライドで手間取る。今の時期はツアーが組まれるくらい人気の山だったんですねぇ


photo:chami

ハクサンイチゲと黄色い花

photo:chami
ハクサンイチゲたくさん咲いてる〜♪

photo:chami
ユキワリコザクラ
南屏風〜不忘山の区間はお花がたくさん!ハクサンイチゲがちょうど見頃!期待していなかっただけに嬉しい
シラネアオイもいた。花はほとんどわからないけどわかるようになりたい!


不忘山到着!たくさんの登山者で賑わってます
山頂でお昼ゴハン。デザートに新潟名物笹団子!


帰りに南屏風からみた刈田岳。とおっ!
ツアーの団体さんもエコーラインがゴールらしく途中で追いつき混じる(笑)途中でバレて先に行かせてもらいます
刈田岳の登り辛かった〜最後は刈田岳山頂には寄らず車道を通って直接駐車場へ


帰りは、
蔵王温泉へ久しぶりにセンタープラザの日帰り湯に入る
ゴハンは赤湯の龍上海はもう閉まっているので老舗的中華そば屋さんへ
この時はまだ中華そばを撮ろうとiphoneを出したところ滑ってどんぶりの中に落とすことになろうとは思いもしないのであった(笑)あ、私ではありません
素朴ながら飽きの来ない味。美味しくいただきました






南蔵王縦走路 刈田岳〜不忘山ピストン


2016年5月29日(日)
 
メンバー; chami, dsk(2名)

◯コース

7:11駐車場ー7:23刈田岳ー8:27前山ー8:45杉ヶ峰ー9:55屏風岳ー10:48南屏風岳ー11:32~12:22不忘山ー12:56南屏風岳ー13:30屏風岳ー14:32杉ヶ峰ー14:50前山ー15:50駐車場

※休憩含む



コメント

人気の投稿