ソーメンを食べに頼母木小屋(2016.7.24)



頼母木小屋の潤沢に流れる冷たい水でソーメンを食べよう企画!
以前、chamiが猛暑の中エブリに登った時に水が足りなくなって頼母木小屋に水を汲みに行ったところ小屋番のおじさんが冷たい水で冷やしたソーメンをすごく美味しそうにすすっていたのを見ていつか自分もやりたかったみたい笑

(※写真クリックで拡大)


朝一番の乗合タクシーで登山口へ
立ち乗りのお客も出たりとぎゅーぎゅー
思えばタクシー使ったのは初めて。乗らなくてもいいかな。って思っていたのもあって、お金をおろしていなかったのでchamiに借りる汗

久しぶりの足の松尾根


第一の岩場!

姫子ノ峰から目指す稜線。左のピークが大石山

第二の岩場

滝見場から鉾立峰〜。アゴク尾根も行ってみたいな

稜線はもうすぐ


ちょうど3時間で大石山へ。いいペースで来れたけど相変わらずの急登だった!
ヒドノ峰のあたりだいぶ登山道変わってた。もう峰歩いてないんですけど的な...笑
お花はほとんどなーし


今回は頼母木山へ

エブリはまた今度!

ここからはお花畑ロード!

全力で反るクルマユリ!

イブキジャコウソウ

なんだろ?

まだいた。ハクサンイチゲ。小ぶりで可愛い

これまた可憐な黄色い花???

よく見たけど忘れた。

タカネマツムシソウ。咲く前もまた可愛い

お花が次々と現れなかなか先に進めません!
齢30にして花を愛でることを知ったような?
名前覚えてくると楽しい

賑わう頼母木小屋へ。とりあえず山頂を目指す

千代吉沢源頭からエブリ!ベスポジ!草紅葉の時も良さそう


頼母木山も近くなってくるといました!飯豊固有のイイデリンドウ

山頂へ!地神山は雲が出てきてしまった

10:37頼母木山山頂へ。山頂は僕ら含めて4人で静か〜♪
地神も行きたかったけど、雲が出てきて登高意欲激減...降って頼母木小屋でランチとする

気持ちい稜線だー!

お楽しみの...

本日のメインイベント!冷やしソーメン!
スーパーで流水麺買ってきて水場で冷やすだけ!めんつゆも冷たい水で割る。冷たくて喉越しよくて美味しー!
あっとゆうまに平らげる。うどんもそばもあったから今度は梅花皮の水場で...笑
食後はこれまた冷たい水で作ったアイスコーヒー♪いいね〜
もちろん水場脇にある木箱に協力金払いました〜
1時間近く休んで下山にかかる

ガスが出てきた〜

急な下りがしんどい


14:51下山完了!帰りもタクシーを使って奥胎内ヒュッテへ
ヒュッテ裏の胎内川で軽く水浴び。ヒュッテでソフトクリームでリフレッシュ!奥胎内ヒュッテ初めて入ったけどすごくリゾート的な感じで素敵だった!

奥胎内ヒュッテもパークホテルも日帰り入浴時間を過ぎていたので安定の関川ゆーむへ

これまた安定の「はじめ」で坦々うどん




頼母木山(1730m)


2016年7月24日(日) 

メンバー;chami , dsk(2名)

◯コース

5:41登山口ー6:26姫子ノ峰ー7:56イチジ峰ー8:40大石山ー9:37頼母木小屋ー10:14頼母木山ー10:37~11:34頼母木小屋ー12:20大石山ー12:45イチジ峰ー14:05姫子ノ峰ー14:51登山口

※休憩含む

コメント

人気の投稿