カヤックデビュー!@三面ダム湖 (2016.6.12)




カヤックデビュー
カヤックとカヌーの違いもわからないど素人だけど...
目的はダム湖に閉ざされた沢へのアクセス!
今回はとりあえずどんなものか試しに漕いでみるべく三面湖へ
このダム湖に目的の沢があるのでその下見も兼ねる
このゲットした艇は二人乗り、共同購入者のhdskと初乗り〜
名前はアイリーン

(※写真クリックで拡大)



二子島から入水
しょっぱなハプニング発生
ふと足元に目をやると水、ん?この水はいったいどこから?そういえば、2カ所あるうちの排水バルブ一カ所は閉めたけどもう一カ所は閉めた記憶がない!
慌てて岸に引き返す。危ない危ないやっぱり排水バルブ空いてた
しっかり排水バルブを閉めてリスタート。

第一関門


漕ぎ出してすぐ難関。浮き桟橋の通過
まだ慣れていないから慎重に通過


第一の目的の沢。大沢へ上陸
ここは頭上に大沢橋がかかりそこから入渓できそうだけどかなり急で大変そう。行く人は行くんだろうけど
河原には足跡もあり結構入ってるんかな?
少しだけ上流も覗く。しばらくは平凡な河原が続くようで歩いてみないとわからない
魚はいっぱいいた!




第二の気になる沢。岩井沢。これは地形図をみて気になっていた沢
対岸にゴムボートが置きっ放しになっていたので行く人はいるみたい〜
帰りによることにして三面大橋まで行ってくる

ヘビがダム湖を横断!


おお〜カッコいいねぇ〜

三面大橋が見えてきた

大沢から1時間ちょっとで三面大橋へこの先も行けるようだけど今回はここまで岩井沢へ上陸

岩井沢

河原でお昼ご飯&コーヒータイム

こんなところに焚火跡

岩井沢上流散策



この先がヒジョーに気になるところだけど楽しみは後にとっておこうってことで引き返します

錦鯉がいっぱいいた

帰りは向かい風でヒーヒー。漕がないと押し戻される
岩井沢からどこにも寄らずに漕いで2時間弱で二子島へ帰着
カヤック。漕いでるだけで楽しいかも!
アイリーンはインフレータブルカヤックなのでたたんで収納。後片付けめんどい!


7:00二子島リスタートー8:00〜8:20大沢上陸ー9:36三面大橋ー10:00~12:30岩井沢ー14:18二子島

コメント

人気の投稿