初めての角田山。稲島コースから(2016.11.8)


この日は前日からの晴天が続き、午前中までは晴れの予報
早朝登山の予定でいたけど朝起きたらなんだか曇天...
で二度寝。しばらくして起きてみると東の空が真っ赤に焼けていた。二度寝を後悔!
すぐに支度をして角田山に出かけた
たくさんある登山口の中、寮から一番近い稲島登山口へ
とゆうか寮から出てまっすぐ行けば稲島に着いた
朝早いのにかなりの人がいて驚く。地元にひたしまれている山だな〜

(※写真クリックで拡大します)


帰りに撮影


とりあえずは緩い砂利道を登っていく

稲島名物の階段が始まるところにある大きな木

階段しかない


尾根に上がると日本海が見えた

尾根上も道は狭くなるが階段

山頂部は平坦な木道。快適

山頂の紅葉が綺麗


角田山山頂

40分ほどで山頂へ。山頂は平坦で広いが眺望はあまり良くない。落葉しててまだマシな感じ。薬師堂へと戻る


薬師堂からの眺め。見晴らしがいい!

霞んでて新潟市くらいが限度

椿でいいの?



8時に下山。往復で1時間15分ほど
講習は9時からなので寮に帰って朝食を食べて十分間に合った。お手頃でいい感じ
公式7本、非公式が3本?で計10本あるらしい角田山の登山道。他のコースも登ってみたいなー





角田山
    
2016年11月8日(火)
 
メンバー; dsk(単独)

◯コース

6:43稲島登山口ー7:20薬師堂ー7:27△角田山ー7:34薬師堂ー8:00稲島登山口

※休憩含む





















コメント

人気の投稿