品倉山(2017.1.7)


飯豊の翌日は月山エリアの品倉山へ
他に妙高三田原、平標と候補が上がったけどここになった
天気は下の方が良さそうだったものの品倉山だと家に帰れるし移動距離も短いので品倉山でよかった

鶴岡の吉野家で朝ごはんを取って湯殿山スキー場へリフト稼働は8:45なのでゆっくり
品倉山は2015年4月に一度来たことあるけどこの時期は初めて。そして今年もまた雪が少ない。月山はまだマシな方だけど...
全然藪が埋まってないし、濁沢はまだ開いてるところもあり水音も聞こえた。それにしても結構深い沢だったんだと知る
今回は北東の尾根を登った。斜度が急で登れるのか心配だったけどジグ切りまくってなんとか登る
キックターンしまくってちょっとうまくなったかも
思えばスプリットやスキーの方々とこれまで1回しか登ったことがなかった。シューの人と行くことがほとんどでそうゆう時は自分もシュー、スプリットはもっぱら単独の時に使う感じ
おかげで色々とテクニックを伝授してもらった。勉強になります♪
品倉山三角点から北斜面を1本、面をズラして1100m付近まで登り返してもう1本。2本目の方が面が繋がってて面白かった〜!雪よし斜面よしメンツよし楽しかった〜!ありがとー!
惜しむらくは視界が悪かったこと!でもこの時期でも楽しめることがわかったから、今度は天気のいい日に来よう

(※写真クリックで大きくなります)


リフト一本利用260円也。ゲレンデトップからスタート!

上部に行くと雪の華がいい感じについてる


急登、風雪。厳しい状況



品倉山山頂!

面を変えてもう一本おかわり

楽しい斜面でした!

帰りはシールを付けてトラバース。雪の重みで枝が倒れて行く手を阻む。もう少し降ればこの木達も雪の下?落雪注意!

雪もっさり

ちょっと天気回復。あとは下るだけだけど

シールつけたままタイトツリーラン。激ムズ

帰る頃に品倉山一望。楽しかったよ〜ありがとー!

ギリギリアウトで16:30の営業終了時間内に下れず...汗


インスタント動画





アフタースノーはゆぽかでお風呂。今度こそみどり食堂イケる!
と思ったら、本日休業....ガーン!
最近閉まってること多いけど大丈夫?
みんなデカ盛り食べる気満々で行ったから落胆
カレー食べる口になっていたのに〜
けっきょく、近くの寿楽へ。子供の頃によく家族で行った場所
ラーメン定食のラーメンを坦々麺に変えてもらってラーメン定食。期待以上に坦々麺がうまかった
定食のご飯が美味しかったから今度はハンバーグを食べよう










品倉山(1211.3m)


2017年1月7日(土)
 
メンバー;reiさん、ikdさん、iybさん、 dsk(4名)

◯コース

9:20ゲレンデトップー12:12品倉山ー登り返しー2本目ー16:35駐車場

※休憩含む

コメント

人気の投稿