鳥海山 Backcountry 2012/4/25 Part.1

ようやく夜の仕事も一段落して今夜は休みなのでこの前の鳥海山をアップ!

4月25日急遽休みになったので、「今シーズン滑りたい山ランキング」 第3位のお山、鳥海山に行ってきました。
と言っても、まだまだ山頂を踏める経験も知識も実力もないので目標は七高山までとしました。
七高山からでも山頂の雄姿が見れるので!

前夜も仕事だったので終わってそっこーで準備してすぐにしゅっぱーつ!
さいきん出来た温海からの高速道路(鶴岡まで無料)が調子良い。酒田まで高速で1時間で行けてしまいます!
せっかく早く着いたのに、夏来た時のように鳥海山荘を目指して行くと通行止め牧場まで入れません。。
こっちからのルートもあるけど、やっぱり不安なのでいったん麓まで降りてとなりの升田集落から登山口へ。
そんなこんなで7時45分スタートです。クルマは4台くらい。
快晴の中スタート。目指すははるか彼方。。

車道に沿って、ショートカットできるところはしてどんどん登ります。
しかし、緩斜面で高度が上がりません。。めっちゃ暑いし。
途中から車道を離れて、宮様ルートを登りました。
途中に滝発見!雪の中に消えていきました。

途中で振り返ると、たぶん月山。ココから見る月山はぽくなくて新鮮。

ようやく森林限界。

ようやく高度が上がってきました!真ん中あたりの開けてるあたりが牧場。

10時20分滝の小屋到着!!
ココまでがかなりキツかった〜。だらだら緩斜面に樹林帯で景色も見えないし。
小屋のうしろの斜面を登り上げると、河原宿です。
先行者は滝の小屋にはよらず、後ろの斜面を直登していましたが、僕は夏道の同じく左から巻く感じで登りましたが失敗でした。。
河原宿からはそのまま夏道で行けると思ってましたが、どうやら雪がついてないところもあり、やっぱりあざみ坂は急だし、七高山までだと遠回りだから右から行った方が良いとの事。河原宿であったおじさんにおしえてもらいました。
けっこー無駄な体力を使ってしまいました。。滝の小屋からはゆるーく右に巻く感じですね。

河原宿から夏道方面。かなり急!