山ウィーク第一弾 吉祥嶽(500m)

2013.3.4 吉祥嶽山頂

先週は山ウィーク!
月曜日は家からも見える吉祥嶽
火、水曜は泊まりで二王子岳
木曜はすみかわスノーパークから刈田岳
いろんな山に登れたし、どの山もピークまで行けてイイ一週間でした!


今回は第一弾、吉祥嶽
ここは家からも見えるけど一度も行った事の無かった山。
となりの508mピークは家からハイクして滑りに行ってたんですけどね。
今回は、
牛の首登山口から大毎川を徒渉、そこから北斜面の尾根状になってるところを直登。
2時間足らずで山頂へ
大毎川の徒渉は飛び石を伝って行くので注意が必要。両岸の雪壁も高いのでタイヘンでした。
今の時期は鳥坂コースの方が良いと思われます。
山頂は日本海側、朝日連峰方面視界ひらけて眺望良し!
良き山でした。滑りも楽しそう!
今度は家からの吉祥嶽行ってみよう。

大毎川上流

下流

徒渉ポイント

樹間はちょいタイトめ

吉祥嶽山頂から

奥には朝日連峰が見える予定

大毎、北中集落が一望!日本海も

大毎川対岸601mピークの山肌が楽しそーだけど大毎川にどぼんだ





コメント

人気の投稿