4.29 日向倉山 お目当ての斜面へ

2013/4/29 日向倉山
GW前半4月29日は日向倉山へ
5月から仕事だったので、事実上今回がとりあえず最後の山行き
最後だからがっつり山って感じのところに行きたかったけど、どこも前日に降雪ありの気温が上がればストップスノー化だろうと思い、結果早い時間に山頂に着ける日向倉山にけってい
シルバーラインの6時開通がネックだけど

7:17登り始め
P4290499
6時開通がネックと言ってる割に遅いスタートだけど!
雪面は固く、取り付きの尾根の急なところは慎重に

取り付きの尾根。前回とおなじ
P4290500
祝日ってこともありけっこう賑わってます
未丈か日向ピストンか
前回とは大違い!

登るわたくし
DSC_1558
稜線に出る頃には雪も緩んできました
そのまま雪がいいうちに裏側いっぽん滑ろうか?とゆうハナシにもなったけどお目当ての斜面を優先

稜線漫歩
DSC_1561
L to R.中ノ岳、越後駒ヶ岳
P4290501

燧ヶ岳を遠望
P4290502
P4290506

佇むMC
P4290509

9:52日向倉山に到着
P4290511

ピークから少し移動
P4290515
あぁストップです!新雪が恨めしい

さらに斜面を覗きにドロップイン
DSC_1565
滑った感じ分かっちゃいたけど、お目当ての斜面もストップ!
斜度もそこまであるわけじゃないし、どう見ても快適に滑れそうでは無く、やっぱり来年に持ち越しするしかないですね

この向こうにお目当ての斜面が
DSC_1571

日向倉山ピークまで登り返し
P4290520

もうこうなったら早く下山して、奥只見に行く事にしましょう!
日向倉沢もストップだろうし、雪庇に積もった新雪が落ちてきててなんかヤナ感じ
往路を戻ります
最後に登る時に目を付けていた沢にドロップ
ストップ混じって難しい感じだったけど楽しかった!3時間のハイクの元取ったって感じです

課題の残る山行になったけど、新たなプランだったりルートだったりいろいろ発見しました!
通い甲斐がありますね!
来年はもっと広げて行こう。


2013/4/29 日向倉山
7:17銀山平ー9:52日向倉山ー12:37銀山平

コメント

人気の投稿