6.16 グリーンシーズン到来、足の松尾根からえぶり差岳を目指すも...

2013.6.16 飯豊連峰 大石山付近からえぶり差岳

6月14日に奥胎内ヒュッテまでの道路が開通したとのことで、ひろさん、MCさんの3人で行ってきました。
昨年もこの時期に行ってきたけど、それよりも1週間早いのでちょうどハクサンイチゲの群落も見頃かと。昨年は終わりかけだったので。

前日は雨、予報では朝までに雨は上がり、昼頃から晴れ間が出てくる予報が、奥胎内ヒュッテに向かう途中から雨がパラパラ、ヒュッテに着く頃には本降り.....
ここで忘れ物発覚ザックカバー.....
どうしようかと相談、なんだかんだ1時間以上天気待ち。
今回は諦めてとりあえず下ろうかと少し下って行くと、青空が向かってくるではないですか!
じゃあってことで戻って、そっこー準備して8:02スタート!
えぶり差岳までは行けなくても、大石山まで行けたらってことで。

8:02奥胎内ヒュッテを出発

登山届けを提出して、奥胎内ヒュッテからスタート。
奥胎内ヒュッテは明日6月17日(月)から営業スタートらしく準備中でした。
乗合タクシーもまだやっていないので車道歩きを1時間弱
車道は軽快にとばす!

裏側から二王子岳

良い感じにガスを纏っていてカッコイイ!
まだまだ雪残ってますね〜
この日はKくんが登っていたらしいけど、やっぱりガスだったみたい。

9:45姫子ノ峰にて休憩

いやーとにかくアツい!
雨上がりで、じめじめ、むしむしが原因なのか汗がでるでる!
風も通らないし。
それか、久しぶりの山登りでカラダが慣れてない?

10:21滝見場

滝見場で小休憩。
ちょうど上部のガスが流れて、鉾立峰が姿を現しました!
やっぱ大石山が妥当か。

ここよりガスの中へ、鉾立峰がかろうじで見える

ガスの中、暑さと急登、先の見えない登りで精神的にツラかったな!

12:33ようやく稜線に

大石山から頼母木山方面に少し下ったところの広場でランチタイム♪
たくさんの方が休憩してました
広場の周りのハクサンイチゲの群落はもう終わってました.....
昨年より一週間早いのに....雪も多めだからちょうど良いんじゃないかと思ってけど残念でした。
頼母木山の先が良かったと、女子会登山のお姉様方は言ってました!(6月16日現在)

えぶり差岳も見えた!

1時間程休憩をとり下ることにします。
途中の水場を確認しに行きましたが、水場の沢がまだ埋まってる状態でした(6月16日現在まったく当てになりません.....)
けど、昨年より道がはっきりしてたような。

足の松尾根ももうすぐ終わり

ふ〜しんどかった!これからは車道を1時間弱歩く!

17:05奥胎内ヒュッテへ

本格登山一発目だったからか、この日はバテマシタ。
でも、中止にならず山に登れて良かった♪大石山までも行けたしえぶり差岳も見れたし大満足!
ありがとうございました〜♪

2013.6.16 飯豊連峰 大石山

コースタイム

8:02奥胎内ヒュッテー8:43足の松尾根登山口ー9:45姫子ノ峰ー10:21滝見場ー12:33-13:37大石山ー15:01滝見場ー16:16足の松尾根登山口ー17:05奥胎内ヒュッテ