二王子岳、高知山ルート(登頂編)

2014.4.2 二王子岳 (1420.1m)

今年の課題、二王子岳高知山ルート!
今年イチの快心の山行!!(大袈裟過ぎ!?)
登りも滑りも楽しかった〜
写真多すぎたので登頂編と滑降編の二部構成!

前日は守門大岳。帰り道の途中、疲れ果てて安田ICの駐車場で車泊。
Suhくんが休みなのを思い出してお誘いの連絡。眠りに就くまでに返信は無かった...
早立ちの予定が寝坊!ケータイを確認するとSuhくんから返信アリ。
けど、返信の時間帯も遅かったし寝てるだろうな...
一応連絡してみると、もう新発田でスタンばってるとのこと。やるね!
南俣集落で合流。
せっかく車が二台あるので1台は神社への車道、前情報では橋までとのことなので橋にデポ。鍵も忘れずに...
もう1台で高知山林道を雪が出てくるところまで。堰堤の少し先まで車で入れました。
林道の通行は自己責任で!ゲートが閉じられてしまうかも。
僕らは、さいきんゲートを動かした形跡がないので大丈夫と判断して入りました。

6:35スタート!

7:33山の神

林道奥まで入れてラッキー♪と思ったけど山の神まで1時間掛かった!
冬季は南俣集落からですよね...プラス1時間ちょい?マジか...
雪は朝の冷え込みでガチガチ、シューを手に持って山の神まで。
山の神からシューを装着。

のっけから急登。キワドかった!

薮尾根に...

雪が繋がった!正面が高知山

山の神から歩き出してすぐに高知山の取り付き。
向かって右手の尾根に取り付きました。のっけから急登!
雪もキワドくてちょっと緊張、そこを越えると今度は薮尾根...
なかなかペースが上がりません!
左手の尾根と合わさるところから雪が繋がりました。

向かう方向!奥の白いのが三王子、手前の尾根が中尾根ルート。

途中で目指す三王子が見えました。
あそこまで行くのか〜!分かっちゃいるけどなかなかインパクト大です。
来た道は帰りたくないから、最低でも三王子までは行かないと!

五頭連峰が近い

9:49高知山直下の大岩、通称金時岩。これスゴい!

樹林帯を抜ける、背後に五頭連峰

ココで休憩、9合目、二本木山も見えて来た!まだまだ遠いですね〜

高知山と新発田、新潟方向

10:07高知山。少し過ぎたところで休憩。
風が少し強い。
ココからは大きな登りはなくアップダウンの繰り返し。
次は場割峰で休憩と定めて出発!

良いカタチしてる!

11:00鳥居峠付近で高知山ルートを振り返る!

鳥居峠付近から三王子、二本木山方向!

1時間弱で鳥居峠。
ココから右手からくる尾根と合わさり進路を北東へ。

正面に飯豊の稜線!

飯豊連峰最高峰大日岳!

場割峰の登り!ココを登れば休憩だ!

11:45場割峰。当初の予定では、
場割峰から七滝沢に滑り降り、七滝沢を登り二王子岳と二本木山の鞍部に登り上げるつもりだったけど、時間的に押してきているのでこのまま三王子へ登り夏道で山頂に行くことに。
後から知ったけど、どちらもほぼ標高差は変わらないみたいなので行ってみても良かったかな。
場割峰からはけっこー下るみたいなので気分転換にスノーボードにチェンジ!

気分転換に滑る!三王子もずいぶん近くなった。

けっこー楽しめましたよ♪

シューからスノーボード、スノーボードからシューに切り替えしてたらフツーにシューで下るのと変わらない気がするけどリフレッシュ出来ました♪
三王子はすぐそこ!

三王子の登りが迫る!

かなり急!慎重に一歩一歩。もう一踏ん張!

三王子の登りはけっこーシンドくてやっとやっと登りきって後ろを振り向くといままで歩いてきたルートが一望!
うーん達成感でいっぱいです。まだ終わってないけど...

夏道ルート

初めてこの日ボクら以外の登山者に会いました。

と言っても、かなり遠目。お互い手を上げて挨拶しただけ。
三王子から山頂はすぐそこ!
飯豊連峰のパノラマを横目にさくさくと山頂へ。
よーく見ると、三光山方面からの登山者もいたらしく三光山の方へ下っていくのが見えた。
そっちも行ってみたいな!

13:36二王子岳山頂へ

2014.4.2 二王子岳 (1420.1m)

◯コース

6:35高知山林道駐車地点ー7:33山の神ー8:00取り付きー9:49金時岩ー10:07高知山ー11:00鳥居峠ー11:45〜12:05場割峰ー12:31中尾根分岐ー13:20三王子ー13:36△二王子岳ー15:33三合目ー16:16二王子神社ー16:58南俣林道駐車地点