転々、長井葉山(2014.9.16)


急に決まった休み!
当初は飯豊山の予定が寝坊→割と短時間で登れる祝瓶山に変更、登山口手前で豪雨...気持ちが萎える→瀧山(蔵王)、出発してすぐ飯豊、朝日の山に登りたかったんだと思い直して変更→長井葉山に決定!
それでも山に登れたことに感謝!


白兎コースの往復ピストンとする
ここは登山口までのアクセスがラク!ここも砂利道ではあるけど。
最初に行った祝瓶山の登山口までの道のりはヤバかった!! 
葉山神社の鳥居をくぐって登山開始

食べれる?

どこが山頂か見分けがつかない
登山道はおおむねこんな感じ!

緑のナメ
食べられそうなキノコ!今年は豊作!?
登りだして二時間弱で葉山山荘に到着
小屋の内部はこんな感じ!
薪ストーブがいい感じ♪良く手入れの行き届いたいい小屋です
二階は見なかったけど

山荘の奥には葉山神社あります

今年は式年遷宮的な年らしく、お建て替えの年でした
今年で第32回みたいです
20年毎にお建て替えするみたいだから640年も歴史がある!?スゴい!
趣意書によると、6月〜7月には新しい神社を空輸、8月17日に鎮座式、9月7日の例大祭でお披露目らしいですが...かなりおしてますね!
あとで気付いたけど、麓の空き地に新しい神社置いてありました
少し休んだ後、奥の院まで空身で行きます

山頂の湿原、ここだけぽっかり!不思議
奥の院

奥の院からは祝瓶山の大展望!
がしかし、雲がかかって見えなかったけど...
奥の院は見晴らしが良い〜♪
ここが山頂で唯一展望のきくところかも
その後、葉山から御影森山へ続く登山道を少し歩いてみる。しばらく行くも展望も無いし引き返す事に。草刈りはされてるもののあまり歩かれてない感じ
小屋に戻りザックを回収して下りました

御影森山への道、そして朝日に続く
登ってきた白兎コースの尾根




















陽もだいぶ傾いてきた
だいぶ色着いてきましたね〜
 



















1時間ちょっとで下山!けっきょく誰にも会わなかったなぁ〜
飯豊のがまの湯に行ったら、火曜は日帰り温泉はお休み...
添川温泉しらさぎ荘ってところで汗を流して帰宅。




長井葉山(1264m)白兎コース

2014年9月16日(火) 

メンバー; dsk(1名)

◯コース

11:45白兎登山口ー13:39葉山山荘ー14:04奥の院ー14:54葉山山荘ー16:08白兎登山口

※休憩含む

コメント

人気の投稿