朝活@鷹取山、奥月山ルート(2015.5.20)

 

朝活登山第二弾はマニアック?葡萄山塊南部、鷹取山へ

(※クリックで各写真大きくなります。)

この登山道を知ったのは数年前。行ってみたいと思いつつ後伸ばし...ようやく着手!
登山口までもマニアック。三面川右岸、鮭のふ化場と採石場の間に林道がありそこを進んでいきます。看板もなにもない

地図でいうとここ!

地図上ではすぐに林道が終わっているけどいまはかなり奥まで道が続く
こんなところに林道があったのも知らなかったし、かなり奥まで入れるのにびっくり!瀬波の海岸線も見渡せ、こんな方角からみたことないから新鮮
登山用ズボンを忘れて、仕事着で登ることに

登山口。奥月山登山口とある

尾根に登り上げるまでが急。登山道はヤブっぽく、前日の雨もあり草露でズボンが濡れる...レインパンツ履けばよかったと思った時には時すでに遅し。ビショビショ...そのまま登る

5:34登り始めて30分ほどで月山神社

葡萄山塊北部

鷹取山が見えた。反射板が目印。アップダウンが続く

ヤブがひどいところ

距離はわずかなのでそうでもない。鷹取山直下は急登のアップダウン

鷹取山直下にて、シャガ?ヒメシャガ??

6:11鷹取山山頂!

南側の眺め〜

村上、岩船、海岸線がよく見える

下中島からの登山道

登ってきた奥月山ルート...

山頂部は反射板がそのほとんどを占めてます。南側の視界が開けていて村上、岩船、瀬波、海岸線の眺め良し!東側も見えるけどあまり良くない
鷹取山へはもう一本。下中島からの登山道があり、こっちの方が見た感じ道形しっかりしてる。次はこっちからも登ってみよう

鷲ヶ巣山!かっこいいー!

木にくくりつけてあったけどコレナニ!?

7:11下山!そういえば、毛虫、芋虫いっぱいみたな〜帰り支度してる時もいたし。そうゆう時期?
なおこの林道は今も工事進行中。7時半もなると工事関係者が出勤してきていました。どこまで伸ばすんだろう?



鷹取山(418.7m)

2015年5月20日(水) 

メンバー; dsk(単独)

◯コース

5:09奥月山登山口ー5:34月山神社ー6:11~6:22△鷹取山ー6:52月山神社ー7:11奥月山登山口

※休憩含む




コメント

人気の投稿