笹川流れトレイル、板貝→笹川→板貝峠周回(2015.6.11)



地元再発見!こんなところに遊歩道あったとは。葡萄山塊まだまだ登ってないところいっぱいある!

(※写真クリックで各写真大きくなります。)



5:07登山口前の案内板。スタート!

登山口は板貝集落の奥にあり。駐車スペース?あり。地元のおじちゃん、おばちゃんの憩いの場になってる
これから猿を追い払うロケット花火を打ち上げるからびっくりしないでね。と教えてくれた〜
お地蔵清水はすっかり風化。それにしても、蛾が多い!一歩あるくたびに草むらから数匹飛び出してくる

意外に踏み跡しっかり

5:27板貝峠分岐。

左が板貝峠、右が景浦岳。右に行く。板貝峠は荒れてるとの情報があったけど分岐からみた感じ、そこまで荒れてなさそう

山法師の花?初めて見た気がする〜

5:35景浦岳山頂!

景浦岳山頂は特に変哲もないピーク。展望もなし
登山道わきに三角点があるのみ。その先、後山、松ヶ峰へと続く

5:44松ヶ峰からの展望

松ヶ峰からは海が見えた〜!ここから道が二手に。そのまま笹川集落に下る道と、沖見平を経由して笹川集落に下る道。沖見平は展望いいとのことなのでそっちへ

5:52沖見平。ここだけベンチが新しかった!

沖見平から粟島

沖見平から桑川

帰港

沖見平がいちばん景色が見えた。桑川の海岸線と正面には粟島も。北方向は展望イマイチ
沖見平からはジグザグと下っていく

笹川集落が見えた

笹川沿いの駐車場に出る。そのまま右岸を歩いていけば、板貝峠の入口に行けるかと思いきや...猛烈な藪に阻まれる!なので一旦戻り、駐車場の橋を渡り、左岸をしばらく歩くと橋があるのでそこを渡ると板貝峠入口

板貝峠入口の橋

登山道入口にはシモツケ?が出迎えてくれる〜

キイチゴ発見!美味しかった

登山道はやはり荒れ模様。踏み跡がはっきりしないところもあり


たくさんの往来があった証拠?

竹林を歩くなんてなんか新鮮!

板貝集落に戻る

6:35板貝峠分岐。分岐で一休み、6:58に板貝集落に戻る。
往復で2時間くらいのお手軽トレイルでした〜



笹川流れトレイル、景浦岳(176.5m)

2015年6月11日(木) 

メンバー; dsk(単独)

◯コース

5:07板貝集落登山口ー5:27板貝峠分岐ー5:35△景浦岳ー5:44松ヶ峰ー5:52沖見平ー6:03笹川集落登山口ー6:15笹川集落板貝峠入口ー6:35板貝峠分岐ー6:58板貝集落登山口


※休憩含む

コメント

人気の投稿