櫛形山脈滝巡り(2015.9.17)

法印瀑

櫛形で沢登りできるところはあるのか?気になったのでとりあえず沢に沿って登山道がある法印瀑コースを歩いてみた

(※クリックで各写真大きくなります)


法印瀑コースの登山口はわかりづらい。中条側から来る場合貝屋集落入るすぐ手前の林道に入っていく。田んぼ沿いをまっすぐ行くと行き止まり。そこで車を停めて歩き出す
駐車スペースからよく見渡すと、下にくだってる道がある。そこ下りていくとまた林道があるので林道を歩く。

駐車スペースからすぐ下に標柱

しばらく林道を歩いていくと堰堤に突き当たる。そこからしばらく沢から離れる
堰堤までは車で来れるが、道が悪い箇所もあるし、距離もそうでもないので前述のところに置くのが無難と思う

沢と合流。小滝がいくつか。ここら辺いい感じ。

下流方向

しかし、沢が開けるとこの有様...

法印瀑

横から

最後に見える滝。ここから再び沢を離れる


タイムリミットが迫っていたので、稜線直下で引き返す。30分ほどで車に戻れた
沢は水量少なく、藪も濃いためイマイチかー
沢に合流したところは楽しそうだったけど...そこまでもいくまでタイヘンそう。櫛形で沢登りは無理か〜?
近くにある鳴沢瀑もきになる〜。あとは裏側か!?

もう秋ですね〜


櫛形山・法印瀑コース、途中まで


2015年9月17日(木) 
メンバー; dsk(単独)

◯コース

駐車地点ー法印瀑(28分)ー引き返し(21分)ー駐車地点(25分)

※カメラの時計合っていなくコースタイムなし。所要時間のみ記載
※休憩含む





コメント

人気の投稿