乳頭山で締め登山(2015.11.22)


秋の温泉旅行!今年は乳頭温泉郷へ
初日、天気も持ちそうなので乳頭山にも登ってみた
乳頭山に登って乳頭温泉郷に泊まる。とてもいい響き!
翌日は雨だったけど田沢湖〜角館を観光したり秋田満喫
そして、乳頭山が今年の最後の山登り!

(※クリックで写真拡大)



冬季休業中の黒湯温泉の駐車場にクルマをとめて歩き出す
なお営業中はクルマを停める際は一声かけた方がいいみたい

黒湯温泉から先達川沿いに行く。斜面からもくもく蒸気が上がる


 青い!温泉成分の影響かな

一本松沢を渡渉。しっかりマーキングあり

温泉成分が沈殿

一本松温泉跡

左端の底から温泉がぶくぶく湧き出てる

一本松沢を渡ると、すぐに一本松温泉跡に
建物はないけど、温泉は残っていて入ることができるらしい
写真で見た感じは湯船も小さく全身浸かれる感じじゃなかったけど、さいきん整備したのかすごく立派な露天風呂になってる!
温泉に触れてみるとけっこう熱め。寒いしいま入ったらめちゃ気持ちよさそう〜♪誘惑を振り切って一本松温泉をあとに

登るにつれて霜がすごい

秋田駒ヶ岳も見えてきた

背後には田沢湖も

ここいい斜面になりそう!

笊森山とか湯森とか?

霧氷が綺麗



田代平山荘が見えた。左奥に見える平らな山が気になる

霜&霧氷で真っ白!

乳頭目視!


山頂直下。素晴らしい〜!

絶景!秋田駒と田沢湖。乳頭山の肩にて

肩から山頂!秋田側と違い岩手側はスッパリとキレ落ちてる

10:57山頂へ。別名烏帽子岳へ

さきほどまでいた人たちかな?乳頭山の標札に烏帽子とかかれていた
そのグループは笊森山方面を歩いていた。田代平山荘泊かな?山の上はかなり冷えたろうな〜

山頂から、岩手山は雲の中

山頂から、笊森山

写真では伝わらないけど、けっこー風強くて寒い!
登りから前後していた盛岡のおじさんに写真を撮ってもらい山頂をあとに。帰りは孫六尾根から下る

田代平山荘。綺麗な小屋

小屋前の池塘と乳頭山。池の水は凍ってた

田代平山荘でようやく休憩!小屋内部は綺麗に管理されている。小屋の中で休憩させてもらう。コーヒーを沸かしてランチ♪でもやっぱり寒い

30分ほど休憩して、下山にかかる
小屋の外に出ると細かい雪がチラついていた!初雪!
小屋から下は、藪っぽいところあり、木道が凍っていたり、ぬかるんでいたり、あまり歩かれていないのかな!?
孫六温泉にでた。黒湯温泉は歩いてすぐ
13:41クルマに戻り下山完了!


滑りたい斜面もあったし、面白いプランも思いついてしまったし、いろいろ収穫アリ!

今度は雪あるときに来てみたい。でもさむそーだなぁ〜
秋田駒〜乳頭山間も歩いてみたい。千沼ヶ原が気になる
ここら辺、なんちゃら森ってゆう山名が多いね


乳頭山(1,478m)


2015年11月22日(日)
 
メンバー;chami ,  dsk(2名)

◯コース

8:25黒湯Pー9:02一本松温泉跡地ー10:40分岐ー10:57△乳頭山ー11:34~12:12田代平山荘ー12:17分岐ー13:30孫六温泉ー13:41黒湯P

※休憩含む







観光編
乳頭温泉郷は妙乃湯さんにお世話に...
温泉はもちろん、サービスいいし、料理が美味しいし、全部が良かった〜また泊まりたくなる宿だった
また乳頭温泉郷宿泊者限定の湯めぐり手帳を購入!一年間有効で買った宿以外の6つの温泉が一回づつ入れるとゆう。おトク!
その後は、田沢湖一周して角館の街並み観光〜










コメント

人気の投稿