2016 夏休み お手軽登山、樽前山(2016.8.15)


羅臼岳一泊二日がおじゃん(死語)になったためどっかもう一座行きたいなーってことで樽前山へ
最初は十勝岳を登る予定で富良野の道の駅で車泊して行く気満々だったけど朝起きたらどんより曇り空...雨も降り出した〜
調べてみると南の方がまだ天気がいいってことで夏の北海道高速フリーパスで一気に南下して樽前山に登ることになった
お手軽に展望のいい稜線ハイクができていい山

(※写真クリックで拡大します)


七合目駐車場はヒュッテの管理人さん?が駐車スペースがなくなってくると交通誘導してくれていた
登山届けを記入してスタート!最初のわずかな区間が樹林帯ですぐに抜けて展望のいい歩き




支笏湖を背後に登る

道は広くて歩きやすい。滑ったら良さそうな斜面。滑れるんかな?

外輪に到着。東ピークへの登り

荒涼とした風景が広がる。火口原は踏み跡っぽいのがあるけど現在立ち入り禁止

樽前山山頂!(東山ピーク)

絵になる二人。左の山は風不死岳。ふっぷしだけと読むことを知った

下山は周回コースをとることに

分岐。外輪は回るのに2時間くらいかかると話していた

932mピークと風不死岳。最初に出てくる分岐でヒュッテへと下る


???こうゆう系わからない

ネジリバナ

でっかいなー!

七合目ヒュッテに下山!


天気がビミューだったけどなんとか登れてよかった!
風不死岳も行ってみたいな〜何と言っても名前がカッコイイ
下山後は山で食べる予定だったお昼を近くの高速Pで樽前山を眺めながらベンチでランチ。しかし樽前山の外輪デカイな軽い気持ちで外輪周回しようとか言わなくてよかった笑
温泉は有名な登別温泉〜!登別カルルスとか色々あったけど温泉銭湯夢元さぎり湯に入浴
札幌に戻りススキノですみれに並んで味噌ラーメン食べてこの日は終了


樽前山(1022.2m)

2016年8月15日(月)
 
メンバー;chami , dsk(2名)

◯コース

七合目Pー外輪ー東ピークー西ピーク分岐ー七合目P

※休憩含む


コメント

人気の投稿