下部偵察二王子岳(2018.1.5)


5日は二王子岳へ。この日は夜から秋田へ移動するので軽めの予定で山頂は目指さずに下部の偵察。
テーマは「楽に登れて、滑りも楽しいルート」果たしてそんなルートはあるのか

(※写真クリックで大きくなります)



南俣集落を8:25スタート
もっと早くスタートするはずだっだけど寝坊...ま山頂を目指すわけではないからいいか
僕の他に車は一台



今回は神社の奥の駐車スペースの先から登る予定なので
参道を行かずに車道を歩く。
ここを歩いたのは2014年に中尾根を登って以来。


姫田川沿いを歩く
最終堰堤を右岸から越えたところ
地形図を見ると点線が姫田川沿いに700m右俣付近まで続いていてその道だろうか?
道形とピンクテープがちらほら出てくる


通行困難ここは少し戻って上から巻いた


悪いトラバース道。下は沢


小沢を渡渉

渡ってから撮影。スキーのまま渡れた


こんなところに祠を発見
何にもないところで偶然出会えて嬉しい。


一王子方向
沢を詰める予定だったけど埋まっていなくて全然無理な雰囲気なので4合目下の台地付近から派生する尾根に取り付く
取り付きは急登


700mを超えるとだいぶ緩くなってくる
登り始めて4時間弱、4合目下の台地に出る
かなり苦戦した〜!この時点でラクに登れるルートは消滅...うーむ。
登山道に戻らずにそのままトラバース気味に南斜面を見つつ5合目まで登る


12:485合目。独標!
積雪は3mといったところ
ここまできたら上の斜面が楽しめるのでそこまで登る


いい感じ〜


今日はここまで。1100m付近


午前中は天気が良かったけど上はもう見えず
ガスられる前に独標から見えるオープン斜面に滑り込み〜


滑り込んだ先
滑る面も微妙になってきたし沢形も出てきたところで終了!
滑り出しからボトムまで楽しかった!
ここから独標に50mほど登り返し。ドンピシャで独標に出た

独標からはタイトツリーラン
4合目から南斜面に滑り込み。そのまま小沢を滑り、1100mから滑り込んだ沢の下部の状況をチェック!
757m付近で沢が口を開けてるのを確認
ここまで滑り降りてくるのは厳しそう。


滑り降りてきた小沢。割と楽しかった
ここから100mほど登り返し。


一王子下の楽しい斜面も見送り、尾根伝いに滑ってみたらゲキ薮!
歩いてなんとか降り無事に下山。こんなんだったら一王子下の斜面滑って置くんだった。泣


二王子詣で。今年もよろしくお願いいたします


思い描いていたルートはいづれも消滅。積雪次第なのか?
だけど収穫もあったから良しとしよう〜





二王子岳(1100m付近まで

2018
年1月5日(金)
 
メンバー; dsk(単独)

◯コース

8:26南俣集落ー9:35神社Pー10:41尾根取り付きー12:50/5合目ー13:13/1100m付近ー13:50/5合目ー14:06/757m沢ボトムー14:56一王子ー15:39二王子神社ー16:07南俣集落

休憩含む

コメント

人気の投稿